2015年01月26日
「15メタニウムDC」シマノ2015年新製品情報!
またまたとっくに詳細が出てますが、15メタニウムDCネタです。
右巻きは2月、左巻きは4月発売予定
シマノのホームページを参考に、前作と比較してみました。
-------------------------------------
機能(08メタDCが上段、15メタDCが下段)
追加機能
X-SHIP
Super SHIPに磨きをかけ、究極[Extra]の形に進化させたのがX-SHIP。回転性能の心臓部であるギアシステムを一から見直し、ギアの大径化と最適配置、歯面精度や支持性能の向上、回転抵抗の排除を行うことで究極の回転性能を実現しました。
S3Dスプール
重量バランスや寸法精度を高め、キャスト時における振動を抑制したスプールです。振動ノイズは従来品から半減しました(当社比)。高速回転でラインを放出するなかでもガタつきや回転ムラが極めて少なく、安定したキャスト性能を発揮。飛距離、キャスト精度ともに飛躍的に向上しました。
MICROMODULE(マイクロモジュールギア)
超小型精密ギアと精巧ボディハウジングにより、かつて体験した事のない『シルキーな巻き心地』を実現。従来ギアとの振動比較においても振動レベルは半分以下(当社比)、ギアが噛みあう歯が増えることにより従来のモジュールを凌ぐ強度を確保。高性能な回転フィールと強さを両立した夢のギアシステム。
I-DC5
I-DC5とは、ナイロン、フロロ、PEとラインによって選択できる3モードの内部ダイヤルと、ルアーのウエイトによって選ぶ4ボリュームセミオート&フルオートの外部ダイヤルを備えた画期的なデジタルコントロールブレーキシステムです。従来は組み立て式だったマグネットを1ピースの4極着磁リング磁石に置き換えることで、有効磁力面が増大。約30%ブレーキ力がアップするだけでなく、リリース直後に一瞬のノーブレーキ帯を設けることでMAX回転数が約12%向上し、伸びやかかつ安定したロングキャストが可能になりました(数値はいずれも当社比)。これぞ高性能バーサタイルです。
1.大型バイブレーションやジグなど、空気抵抗が小さく18~30gと重めのルアーに適したポジション。
2.中型バイブレーションやスピナーベイトなど、10~20gの幅広いウエイトに対応するポジション。
3.ミノーやシャロークランクといった空気抵抗が大きい8~12gのルアーにマッチするポジション。
4.ノーシンカーワームや小型シャッドなど、5~8gの軽量ルアーをストレスなくキャストできるポジション。
AUTO.ボリューム2~4の半ばまでカバーするワイドなポジション。
-------------------------------------
I-DC5になって、かなりブレーキの設定幅が出来たようです。
”小型シャッドなど、5~8gの軽量ルアーをストレスなくキャストできる”?
”ストレスなく”というフレーズが、ダイワのSVシリーズに対抗しているよう。
-------------------------------------
スペック(08メタDCが上段、15メタDCが下段)
大きな変更点
・ギヤ比XGの追加
・価格が2800円安くなってる!
-------------------------------------
モデルチェンジするとだいたい高くなるのに、安くなってる!
なぜ?
消費者からすると嬉しい事ですね。
その他、新製品情報はこちら
★ナチュラム 15メタニウムDC 予約受付中!
右巻きは2月、左巻きは4月発売予定
シマノのホームページを参考に、前作と比較してみました。
-------------------------------------
機能(08メタDCが上段、15メタDCが下段)
追加機能
X-SHIP
Super SHIPに磨きをかけ、究極[Extra]の形に進化させたのがX-SHIP。回転性能の心臓部であるギアシステムを一から見直し、ギアの大径化と最適配置、歯面精度や支持性能の向上、回転抵抗の排除を行うことで究極の回転性能を実現しました。
S3Dスプール
重量バランスや寸法精度を高め、キャスト時における振動を抑制したスプールです。振動ノイズは従来品から半減しました(当社比)。高速回転でラインを放出するなかでもガタつきや回転ムラが極めて少なく、安定したキャスト性能を発揮。飛距離、キャスト精度ともに飛躍的に向上しました。
MICROMODULE(マイクロモジュールギア)
超小型精密ギアと精巧ボディハウジングにより、かつて体験した事のない『シルキーな巻き心地』を実現。従来ギアとの振動比較においても振動レベルは半分以下(当社比)、ギアが噛みあう歯が増えることにより従来のモジュールを凌ぐ強度を確保。高性能な回転フィールと強さを両立した夢のギアシステム。
I-DC5
I-DC5とは、ナイロン、フロロ、PEとラインによって選択できる3モードの内部ダイヤルと、ルアーのウエイトによって選ぶ4ボリュームセミオート&フルオートの外部ダイヤルを備えた画期的なデジタルコントロールブレーキシステムです。従来は組み立て式だったマグネットを1ピースの4極着磁リング磁石に置き換えることで、有効磁力面が増大。約30%ブレーキ力がアップするだけでなく、リリース直後に一瞬のノーブレーキ帯を設けることでMAX回転数が約12%向上し、伸びやかかつ安定したロングキャストが可能になりました(数値はいずれも当社比)。これぞ高性能バーサタイルです。
1.大型バイブレーションやジグなど、空気抵抗が小さく18~30gと重めのルアーに適したポジション。
2.中型バイブレーションやスピナーベイトなど、10~20gの幅広いウエイトに対応するポジション。
3.ミノーやシャロークランクといった空気抵抗が大きい8~12gのルアーにマッチするポジション。
4.ノーシンカーワームや小型シャッドなど、5~8gの軽量ルアーをストレスなくキャストできるポジション。
AUTO.ボリューム2~4の半ばまでカバーするワイドなポジション。
-------------------------------------
I-DC5になって、かなりブレーキの設定幅が出来たようです。
”小型シャッドなど、5~8gの軽量ルアーをストレスなくキャストできる”?
”ストレスなく”というフレーズが、ダイワのSVシリーズに対抗しているよう。
-------------------------------------
スペック(08メタDCが上段、15メタDCが下段)
大きな変更点
・ギヤ比XGの追加
・価格が2800円安くなってる!
-------------------------------------
モデルチェンジするとだいたい高くなるのに、安くなってる!
なぜ?
消費者からすると嬉しい事ですね。
その他、新製品情報はこちら
★ナチュラム 15メタニウムDC 予約受付中!
兄弟ブログ:河口湖・西湖の水位と天気の記録
ゴッド、アニマ、オルタナ BeveL(ベベル)
ブルシューターJr.受注開始!
ブルシューター160よりギリング165の方が小さい
ファンタジスタ、折れる・・・
イマカツ SG+アンドロイド180 シェルラミネート購入!
ジャッカル ガンタレル購入!
ブルシューターJr.受注開始!
ブルシューター160よりギリング165の方が小さい
ファンタジスタ、折れる・・・
イマカツ SG+アンドロイド180 シェルラミネート購入!
ジャッカル ガンタレル購入!
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。